GW模様

●おしょう記●連休も終わった。と、言っても元々あまり連休とは関係がない生活をしているのだが、それでも今年は、おてらハウスも休業にしたので、結構のんびりしていた。前半は、普段たまっていたあちこちの掃除や修繕。竹で柵を作ったり、おてらハウスの看板を作ったりもできた。

1年がかりで?やっと取り付けられた竹柵
画像


大型に作り変えた看板(上)と前の看板(下)
画像


後半は、美也子の実家の美山に帰省。昨年末から入院していた義父が、4月に退院できたので、そのお見舞いを兼ねてだったが、例によって、5月のこの時期にオープンギャラリーをしている、あちこちのアーティストを訪ねながらの帰省だった。

京北のアートギャラリー
画像


美山の実家にて。一時は存続を危ぶまれた「みやこ桜」に子ども桜が(右側)
画像


ところが夕方にやっと実家に到着して、夕食をいただいた後、念のため家の留守電を聞いてみると、90代の檀家のお祖母さんが亡くなられたとの連絡が入っていた。さっそく電話して、この日には帰宅できないので、翌朝寄せてもらうこと連絡。翌朝、早々に向こうを出発して帰宅。何とか午前中に相手方の枕経に寄せていただけた。

その日のうちにお通夜。連休の最終日にお葬式と、あわただしかったが、お葬式に続く初七日法要まで、何とか終わることができた。結局、連休最後の2日間はお葬式DAYだったが、まあ、お寺に居る限りこういうことも日常茶飯事であるが・・。

そして明日から、また新たに引き受けることになった任務をはじめ、あれこれとバタバタした日常が始まるのである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック