あー夏休み!

★みやこ★しばらくブログをご無沙汰していました。酷暑ですね、本当にアツい、7月末に住職と娘から風邪をうつされて冷房には敏感になり、まだ咳がのこっています。「暑いのに寒い」そんな感じです。体温調節機能が弱っているのでしょうか・・・そんな私の暑さ対策は、今流行りの布製ゾウリです。

画像


知り合いのK子さんお手製で、赤い鼻緒がとてもかわいいのです。ふだんなら畳地のスリッパというところですが、足のつぼを刺激するのか、気持ちがよくて、何よりも涼しい、暑い夏にぴったりです。

★おてらハウスが夏季休業で、どこかバカンスにでもと思っていらっしゃる方もあるかもしれませんが、実は8月になって福祉の通信教育のスクーリングを、名古屋、大阪と2回、計4日間受けてきました。

普段は家にいることが多い私にとってはかなりの遠出、朝9時から始まる講義に間に合うように家を出て新幹線に乗り、夕方7時まで受講してまた新幹線で帰ってくるという、とてもハードなスケジュールでした。

せっかく治まっていた咳が再び悪化し2日目はやや体調不良・・・名古屋での「精神障がい者と福祉実践」という講義ではほとんどの参加者(約300名)が精神保健福祉士をめざしておられ、圧倒されました。講師は私より10歳も若い先生方でとてパワフルで「熱い」方でした。ゲスト講師の作業所の職員さん、家族会の方々の話も聞けてよかったです。

画像


★大阪のほうは、場所が中ノ島ということもあって気を抜いていたら、かかる時間は名古屋とほとんど変わらなくて遅刻しそうになりました。この2日間も阪急で往復、朝から晩まで講義をうけるのはかなりエネルギーがいることを実感しました。

「医療・福祉の経営・会計」という講義で講師陣は社会福祉法人や医療法人関係、経営学の先生など豊富な顔ぶれでした。こちらも受講者は200名近くで医療関係のかたもかなりおられたようです。福祉の分野ではあまりなじみのない「経営」ですが、介護事業や病院の経営など知らないことばかりで、これまた参考になることが多かったです。

しかし、午後からのパワーポイントでの講義は、薄暗くなることもあってずっと睡魔に襲われっぱなしでした。(最後はレポート提出とボーとしてはおられないのですけどね・・・)いっぺんにいろんなことを頭に入れて何が何やら・・という状態なのです。整理するまでに忘れてしまうかも!帰りには梅田で「551の肉まん」を買って気分転換!

画像


★でもスクーリングはこれではまだ終わらない、月末から東京で2日間です。今度は日帰りというわけにはいかず、宿泊するつもりです。(どこに泊まろうかワクワクしているのですが)それまでには他の科目(医学概論、社会福祉学、精神保健福祉論)の添削を進めなくては・・・なんでそんなに頑張るの?と言われてもちょっと困るのですが、とりあえず今年は「学びの年」、学んでからどうするか決めよう・・・。

★あー夏休み、親戚と会ったり友達としゃべったり、その他日頃できない片付けもしながら、本堂のお掃除も終えお盆を迎えます。住職は例年同様8月に入って1日中お参りに出かけています。少し時間がとれたらどこかでのんびりしたいなあと言っていますが・・・なんだか後半も忙しそうな雰囲気です!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 社会福祉学

    Excerpt: 社会福祉学での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 Weblog: 一語で検索 racked: 2007-08-18 23:10