おてらハウス始動!

●みやこ記●早朝からホーホケキョという鳴声が聞こえてきます。暖かくなってきて薄着になりました。今年は桜の開花が早いのだとか・・。

●ちょっと宣伝が遅れていますが、4月10日、11日に開催される仏光寺の「花まつり」にはおそらく散ってしまっているのではないかと心配しています。ライトアップをはじめ、お堂のナイトステージ、境内での出店や周辺の寺院公開など催しは例年とほぼ同じです。

画像


おてらハウスでは「花まつり」にあわせて2日間の夜間営業、オシャカさまの生涯を描いた「釈尊伝~イラスト原画展」(大西桂子画)を開催します。原画は、この1年間、住職が編集委員をしている仏光寺の伝導誌「ともしび」の表紙になったもので、見ごたえのある作品です。

11日のナイトステージでは、いきおいというかなりゆきというか、私も女性コーラスに参加して仏教聖歌など8曲を歌うことになり(大体午後6時から6時半ごろ)、先週から練習に参加しています。

日々練習されているコーラス隊に混じって歌うのは大変なこと、声は出ないし歌はむずかしいし悲鳴をあげています。本番までにはなんとかなるかしら(汗)・・・。

「満月堂」というフォークバンドの他、息子も出演するバンドグループも出演するので、どうぞ観にきて下さい。

●今週からおてらハウスを再開しています。とっても久しぶりの営業で、まだボーとしているところがあり、ちょっとあたふたしています。

今は「歴史的街区の再生」として町家について提案する研究グループが、26日までパネル展示されています。まだしばらくカフェの営業は不定期となりますが、花まつり後くらいから今まで通りにさせていただきたいと思っています。

画像


ゆったりしていただけるようにと、1階にレトロ感覚のソファを置いてみました。お客様の評判は・・・悪くありません。私としてはまあまあ良いのではと思っているのですが、夫はやや後悔しているみたい。

●ところで藤原紀香さんの離婚報道にびっくり!?「なんで?おてらハウスで展示したあの十二単は・・・」お客様から「残念やね」との話も・・・カウンターからよく見えるところに飾っていた写真も片付けました。

なんかショックです・・・うちの宣伝にも使わせてもらっていたのに、・・・クヤシイデス!それにしても、WBC優勝の裏側で流されていた陣内氏のあの記者会見にも唖然・・・。

●クヤシイ話もあるけど、ウレシイ話もあります。観光情報誌「京都ぴあ」の「京都ツウが選んだ感動の寺社136」に大善院が「アートを楽しめるお寺」として掲載されました。

僧侶でありイラストレーターとして活躍中の中川学さんが、おてらハウスのことを紹介してくださっています。そこにはなんと中川学さんと夫のツーショットも・・・。

画像


一昨年「平成画僧展」で出展していただいた頃から交流のある中川学さんは、昨年秋にはおてらハウスで、ロビン・ロイドさんとの共著「Happy BirthDay」の出版記念展をされています。

あっ、そういえば「平成画僧展」とほぼ同じ時期に「十二単展」していたのでした。思い出すたびに・・・クヤシイデス!

●今週末(3月27・28・29日)は、本堂であい藍アートワークの「春の市」が開かれます。手作りの作品を数多く展示されます。こちらも春風に誘われついでに是非お越しください。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック