シンボルマークを探そう!

●おしょう記●久しぶりに、積極的にブログを書こうとしている。今回は、いつもと目先を変えて、ある場所にある「シンボルマーク探し」の話題。

●まず次の写真をごらんいただきたい。
画像


そう見事なハートマーク実はこれ、本山佛光寺の正面のお堂(御影堂)の廊下にはめられている、木の嵌め板なのだ。

おそらく、木の節などを中心にだんだん木が腐ったりしてきて、大工さんが補修のために、後から嵌めたものと思われる。

他にも色々な種類の嵌め板が発見できる。

小判型
画像


ひよこ型
画像


軍配型
画像


ひょうたん型
画像


ミニハート型もいくつか
画像


扇型
画像


たわら型
画像


のこぎり型
画像


顔?型
画像


そしてこれは・・見る人の想像におまかせします・・
画像


というわけで、内部では、少し前から話題にはなっていたのだが、おそらく外部に発信されるのは、これが初めてかもしれない。

● 「ハート型」は「恋愛成就」、「小判型」「たわら型」は「商売繁盛」になど、それを見つけられた人に、色々な「ご利益」を設定して、それで売り出せば、佛光寺もそれなりに有名になるかもしれないが、何しろ浄土真宗では、そういうわけにもいかず、ましてや本山が率先して宣伝するわけにもいかないだろうから、ここで勝手に宣伝している次第である。

というわけで、もし関心がある方は、佛光寺本山のお堂の廊下を探していただけば、見つかると思います。
上記以外にも見つけた方は、ぜひご連絡いただきたいところです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック