ぐっさん

●みやこ記●早いもので9月も3週目を迎えようとしています。約1ヶ月ほどおてらハウスを休んでいたので、「待っ
てました」とばかりに寄っていただいてた方も・・・。ある日のお客さんは2組が外国人で、おてらハウスはつかの間「イングリッシュカフェ」に早や代わりし、アイアイハウスのフェルト製品もおみやげで外国へ・・・。


●さて今回は、10年の外国生活を送っている、近所のお寺の娘さんがテレビ出演されるので、ご紹介します。「グッと、地球便」という番組で、今度の日曜日、13日の午前10時20分から10チャンネルで放映されます。

彼女はアメリカ、サンフランシスコ在住で、様々な活動のなかで日本の文化を発信し、最近では僧侶としても活躍されています。

番組では、そんな様子をタレントのぐっさん(山口智充さん)が取材、京都の実家のお寺でご両親がぐっさんとともにサンフランシスコの映像を観ながらトークする・・・というのです。

先月、その取材ロケが実家のお寺であるというので、ミーハーな私達もちょっとのぞかせてもらいました。

画像


もうすでにご近所さんをはじめ20人ほどが集まっていました。ぐっさんの隣に座っておられるご両親は、10名ものスタッフに囲まれ、かなり緊張した様子で、サンフランシスコのお嬢さんの映像を観ながら、ロケは約1時間ほど続きました。

その後私たち外野も記念撮影に加わり、おまけにぐっさんの色紙もいただきました!ぐっさんはTVで見る通りの大きな体で、とても親しみやすい方でした。

画像


お嬢さんは、僧侶としての勉強のため、1ヶ月ほど日本に帰国され、先日おてらハウスに来られたのでちょっとおしゃべりしました。

やはり10年のアメリカでの生活を経験した方、自由でおおらかな雰囲気です。約30分の放送ですが、すごく感動的です。ぜひご覧下さい。

●再度、インド・マンダラ展の「カレーパーテイー」のご案内をさせていただきます。19日(土)4時から、参加費は1、000円です。おいしいカレーとナンを用意してお待ちしています。準備の都合で、参加ご希望の方は、ご連絡をお願いします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック