8月ボチボチ

●おしょう記●毎日猛暑が続く。8月の初めぐらいから、ぼちぼち「お盆モード」に入り始めた。また並行して諸々の会議が続いたりもした。これから10日間ほど、休みなしの本格的「お盆モード」に入ることもあり、ブログ更新もままならないかもしれないので、とりあえず「近況報告」などを、日誌風に・・。

画像


8月1日 AM-佛光寺本廟にて、I家の納骨法要。帰宅後本山機関紙「ともしび」記事の執筆他。夕方ー急に長野から学生時代の知人W氏、娘さん二人と来訪。夜ー久しぶりに近所の居酒屋にて外食。

8月2日 AM-桂のY家お参り。PM-本山にて来年の大遠忌の「広宣会」主催の講演について打合せ。企画書を作ることになる。夜ー再び本山にて、これも大遠忌の時の山内寺院宝物展について会議。なかなかこちらは実施は難しいかもしれない?

8月3日 PM-本山機関紙「ともしび」の編集会議。今回の担当記事は、比較的スムーズに通過する。続きに、大遠忌の「行事小委員会」参加。今回はコンサート企画とファミリー企画について。こちらは、ほぼ内容が出そろい大枠が決定する。(メインのゲストはアニメソングで有名なあの人!)

一応行事委員長なので、すべての小委員会に参加しなければならない。会議後、大阪、新潟のメンバーがおてらハウスに寄る。関西TV番組のビデオや例の「寺宝」見せる。

8月4日 AM-左京区 I家、PM-向日市のY家お参り。続きに久しぶりに長岡京市の旧職場訪ねる。ここでも、「人間国宝さん」を見ていたと言う人が多くてびっくりする。帰宅後、本山新聞と同封する残暑見舞い発送準備。

8月5日 AM-伏見K家と右京区のI家に連続でお参り。Y家では、先日納骨の日に、石屋さんの手違い?で、お墓が開けられず、改めてお墓でもお参りする。

帰宅後、本屋などで買い物。来年の講演の関係本を探すが見当たらず、AMAZONで注文することにする。また本が増える。夜、早くも来年の「花まつり」についての会議。今後の方向?地域の祭りとの連携の方向?

8月6日 AM-東山区H家お参り PM-またまた本山にて「行事小委員会」。今回は講演と展示。こちらは、まだまだ流動的で決定しきれないところが多い。今日も、たまたま先日のTVを見ていたという、大阪、滋賀のメンバーらが「おてらハウス」へ。夜ー自治連合会理事会。

8月7日 AM-長岡京のY家へ。ここでも関西TV「よーい、ドン!」が話題に。PM-近鉄で奈良のN家へお参り。いつものように「朝どりいちじく」いただく。往復の3時間で川村妙慶の「親鸞」読みきる。

8月8日 AM-中京区I家の100か日とお盆参り。帰り道に明倫アートセンターで開催されている「幻の進化論」江本創氏という展覧会をのぞく。新聞で見ていたが、本当にリアルにさまざまな架空の動物が創られていた。

画像


中には人魚のミイラやツチノコもあり、その出来栄えをみて、あんな子どもの工作のような作品でTVに出たのが恥ずかしくなってしまった。同時に、今度こそちゃんとした?作品づくりに意欲ももやしているところである。

PM-宇治市Y家の初盆。帰宅後、これも少しづつ読み進めていた姜尚中氏の「母ーオモニ」読みきる。

ということで、暑い中ばたばたしながら、何とか倒れないようにやっている。毎年のように酢やドリンク剤などを飲みながら後10日間を乗りきらねばならない。

今年はどこへ行っても「人間国宝さん」の話題をふられることが多い。しばらくは、これで食っていく?ことができそう。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック