他人事でなかった海老蔵

●おしょう記●早くも師走。そして毎日バラエティー番組をにぎわしている「海老蔵」話題。どちらかというと「自業自得」的な論調が主流となってきている今日この頃だが・・。決して他人事でない過去をもっている身としては、やや複雑な心境である。

●海老蔵問題が持ち上がった翌日、京都のローカルニュースで、南座の前のおばちゃんがインタビューに答えて「自業自得やな。」と言い放っているのを見てびっくりした。

まだ、海老蔵が一方的に被害者という感じで報道されていた時期で、そんな、頭ごなしに何ということを!と思ったが、その後の推移は、まさにそのおばちゃんの言ったような方向で進んでいる。

おそるべし!おばちゃんの直観力!!


画像


●話は自分にもどるが、実は酒の上の失敗ということでは、決してえらそうにいえない過去をもっている。

もう20年以上も前になるだろうから、時効?ということでばらしてしまうと・・。

その日、近隣のある団体の飲み会があった。少々体調がすぐれなかったもしれないが、悪酔いすると困るからと思い、事前に「飲む前に飲む」というコピーで有名な、ある薬品飲料を飲んで行った。

今までそんなものに頼ったことがなかったので、どうなるかと思ったが、確かに、いくら飲んでもあまり酔いがまわる気がしなかった。

つい、いい気分のまま2次会ににも出かけた。確か木屋町の誰かの知っているスナックだったと思う。そこでも、いくら飲んでも酔わないのでいい気になってグイグイ飲み続けていた。

途中、トイレに立った時に、急に頭がぐらぐらとしてきた。自分でもおかしいなと思った。

おそらくそれまで、アルコールを押えていた薬が、ある時点で一気に効力がなくなったのかもしれない。

その後は、もう記憶が急にとびとびになっている。

●気がついたのは、翌朝。自宅のベッドで目を覚ましたが、なぜか体中が痛んでいる。

美也子に、昨夜どうかしたのか?とおそるおそる尋ねると・・・・。

知らされたのは驚愕の事実であった・・。(ジャンジャン・・続きは次回のお楽しみ・・とやると、受けるかもしれないなあ・・・。)

画像



●引きのばすほどのものでもないので続けるが、後でおぼろげな記憶と、周りの話をつなげてみると、どうやらその後、スナックを出て、皆で帰ろうとして、木屋町でタクシーを止めようとしたらしい。

その時、前でタクシーが止まったので、後ろの車がクラクションを鳴らしたらしい。

それを見て、ほとんど記憶がないほど酔っぱらっていた私が、うるさいと言って、その車を蹴りに行ったらしい・・。

そうすると車から男性が降りてきて、いきなりなぐりかかってきたらしい。それに対してこちらもほとんど相手がわかっていない状況ながら、むちゃくちゃに手を振り回して対抗していたらしい。

一度離れた男が、車を置いて再び戻ってきて、今度はこちらの頭を持って街路樹にぶつけたらしい・・。

(すべて、らしい・・・と書いているのは、自分ではほとんど記憶がないため、主に伝聞によるため・・。)

そしてそして、頭から血を流しているのを見て、一緒に行っていた知人が救急車を呼んだそうだ。

一人が病院まで付き添ってくれて、そこから自宅の美也子に電話し、あわてて美也子が夜中に病院まえ迎えにきて、額を何針か塗った私を連れ帰ってくれたのだそうだ。

そして、先ほどの翌朝につながるのだ。

●その時の私の感想は、もちろん、恥ずかしい!しまった!ということもあるが、どうやら、わけのわからないうちに、自分が他人を傷つけたのでなくて本当に良かった!と、いうことだった。

自分が被害者なら、それこそ「自業自得」で、自分の身の範囲で我慢すればよいことだが、もし、これが知らない間に自分が加害者になっていて、誰かを傷つけていたら、悔やんでも悔やみきれなかっただろう。

そんなことで、「たまたま飲んだ薬のせい」、「若気のいたり」と、今なら笑い話?だが、もしこれがうちどころが悪かったりしたら、それこそ取り返しのつかないことになっていたかもしれないし、美也子や周りの人にも迷惑をかけて、本当に今でも恥ずかしい思い出となっている。

●そんなことで、海老蔵についても、ついつい大目にみたくなってしまうのだが、やはり後の態度は大事ではないかとも思う。

まず反省。後悔。そしてひょっとして自分が相手を傷つけてしまったかもしれないと気にしなければならないのではないか?etc.

●とまあ、お恥ずかしい過去を持ちだしたが、これにこりて、それ以降、お酒の席ではすっかりおとなしくなった・・。とはいえないエピソードもいくつか持っているが・・それはまたの機会に・・。

●なんか酒の上の話題から始まったが、おてらハウスは、明後日8日からロビンロイドさんの詩に、中川学さんが絵を描いた絵本「1年に1度のアイスクリーム」の出版記念展が始まります。

最終日12日(日)の夕方6時からは本堂でロビンさんのライブもあります。(前売¥1000)

そして11日、12日には知人のアジア雑貨の店「マドゥルミラン」の閉店大蔵ざらえセールも開催されます。

二つのイベントが並行していますので、どうぞお出かけください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック