大遠忌

●みやこ記●気がつけば6月になっていました。ブログも長い間ご無沙汰でした。3回連続で書いた住職から、早く書くように急かされて・・・。

●「50年に1度」というフレーズを何度も頭の中で繰り返しながら、住職が日記風につづったように、私も毎日朝から佛光寺に通いました。

毎日1000人前後の参拝者があり、震災支援でやや自粛とはいえ、賑やかになりました。

大遠忌が始まる1週間ほど前には、スタッフ会議があるというので参加しました。

佛光寺で1番大きな「白書院」という広間で100人以上の方々が集まり、3時間ほどかけての
打ち合わせでした。その「熱い」様子に圧倒され「いよいよ始まる」という気持ちが高まってきました。

川村妙慶さんの講演会を開催し、参拝者への冷たい飲み物の接待・受付と、発足したばかりの全国坊守会連盟にとっては盛りだくさんの役割でした。

近隣の方を始め、全国から坊守さんが日替わりで当番をしてくださり、「理事長」としては心強いかぎりでした。

画像



こうした活動を通して、日頃は疎遠な坊守の方々ともお顔をあわす機会に恵まれ、ひとまわりもふたまわりも「パワーアップ」したみたいです。

●日程の後半は、雨が続いたりして天候も不順でした。

境内のテントでの接待では、気温が下がり冷たい飲み物には人気がなく、急きょうちからヤカンカセットコンロを持ちだして温めるなど毎日のようにバタバタしました。

坊守さんは日頃からお茶の接待など心得ておられるので、その場その場でうまく対応していただき、何度も「さすが・・・~~」と思う場面にであいました。

画像


またテント内では、地域の有志の皆さんが温かいコーヒーを出しておられて、準備から後片付けまでいろいろと助けていただきました。

画像


●毎日法要のあとには、いろいろな行事があり、ほぼ観賞することができました。川村妙慶さんの講演はもちろんですが、ざこば師匠の落語や姜尚中さんの講演会は、バッチリ前のほうに席をとりました。

このお三方はそれぞれ違った雰囲気ですが、「話が始まるといつの間にかその方の世界に入ってしまっている」というのが共通しているのではないかと感じました。やはりすごいです。

また音楽法要での「歎異抄」は、厳かな雰囲気に感動しました。

●でも良いことばかりではありません。ドキドキ談・失敗談も何度か・・・。
買ったばかりのビデオカメラは手ぶれするし、デジカメは使いこなせないし・・・嘆かれてばかり!!

初日は川村妙慶さんの講演が予定されており、打ち合わせやお出迎えをするというので全国坊守会連盟の理事さん方が集まりました。

役割分担も決めていざ・・・という時になって、打ち合わせの部屋が確保できず来賓応接室へ、「よっこらしょ!」と座った時に、「川村さんがあと数分でいらっしゃる」と伝えられ、また急いで玄関へ、来賓応接室は川村さんの控室です。

「え~、少し早めに到着された、まだ打ち合わせができていないのに」とすでに私は動揺していました。

その後お出しするはずのお菓子がなくなったとか(実際にはありました)、司会の打ち合わせが講演の直前だったり、川村さんがご自分でサイン入りの著書を販売されることになったり、全容がつかめないままのスタートでした。

講演が始まった時、着物姿の私は、汗びっしょり、相変わらず右往左往です。

最終日、記念写真の後、恵照御門主よりねぎらいのお言葉をいただく。
画像


●川村さんをお見送りした後は、1時間ほど理事会が持たれました。

会議の後、理事さんたちと近所のレストランで夕食会、大急ぎで自宅に帰り、着物を脱ぎ着替えて合流、久しぶりの生ビールです。ひと仕事終えて解放的な気分に、ついついもう一杯お代りはハイボールに・・・・・。

帰宅したら急に酔いがまわってきたのかダウン、まだ「初日」だというのに・・・よくわからないままのスタートとなりました。

「もう1回同じことがあればきっとうまくできるだろう」という気もしますが、それは叶いません。
いくつもの歩みが重なってつながってきた50年だからこそ、今の私たちがそれを受け取ることができました。

次の50年目に引き継げるように、微力ではあるけれど歩んでいきたいと思う今日この頃です。

●そんなバタバタの最中、娘が結婚しました。(とりあえず籍だけ入れ、それも本人たちの日程のこだわりもあり、羹尚中さんの講演会の真っ最中に住職に保証人のハンコをもらいに来ていました!)今からいろいろと準備が始まります。

おてらハウスはしばらく休んでいましたが、ぼちぼちと再開の準備をしています。
「もったいなあ~い」との声も聞きつつ、 「靴を履いたままおあがり下さい!」ということにしました。

7月にはいくつかの催しも予定しています。詳しくはHPをご覧ください。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック