おてらハウス日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スマートフォン

<<   作成日時 : 2011/10/31 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●おしょう記●昨日、毎年恒例の「報恩講」という、寺院の一番大きな行事を終えることができた。と、いうことには関係なく、スマートフォンの話し。

●前の携帯を3年以上使用して、部品が壊れはじめたので、5月にスマートフォンに変えたのだが、あまり使いみちは変わらないのに、使用料のみ倍以上になってしまった。

大体、5年ぐらい前までは、基本料のみの月額2000円(年割あり)だったのに、携帯を替えた時に3000円になり、今回スマホでは、機種代のローンも含めると7000円近く払っていて、びっくりしてしまった。

大体、携帯で使うのは、ほとんどが電話とメールだし、ワンセグやカメラぐらいは、前の携帯でも使えていた。インターネットの簡単な検索ぐらいは、前のでも可能だった。

むしろ入力操作などが、スマートフォンで画面入力になったので、太い指だと、つい打ち間違えたりすることも多くなった。

画像


そしてバッテリーの消耗も早い。前の携帯なら1週間以上充電なしでも使えていたのに、今回、スマホとしては長い方の機種らしいが、それでも3日に一度は充電しなければならない。

アプリと言っても、どうしても必要なものは少ない。試しにギターをつまびくというアプリをダウンロードしてみたが、一回ポロンと弾いたらそれっきり。若者のようにゲームにはまることも少ない。

そもそも、画面が小さすぎるので、パソコン替わりでと言ってもそれを見ることが苦痛だ。目をしばたかせながら、小さな画面で読み取るのは大変だ。

先日も大阪で地図代わりにスマホのナビ機能を使おうとしたが、結局画面が小さすぎて迷ってしまった。

そんなことで、自分にとっては今のところ、ほとんどメリットが感じられないスマホである。

●そんな中、比較的、役に立っているのが「歩数計」のアプリだ。(これも昔から内蔵している携帯もあったらしいが)

身につけていれば、いちいち操作しなくても、勝手に毎日の歩数を数えてくれている。大体、一日一万歩歩くことを薦められるが、なかなか一万歩は難しい

外出しなければ、一日千歩以内ということもざらである。外出しても、車やスクーター、自転車でさえ数えてくれないので、あまり歩数が伸びない。

やはり歩いて、電車などを使用しなければ歩数が稼げないのである。

一日単位や、一週間単位でも履歴が表示されので、自分の運動の目安としては、歩数が伸びなければ、用がなくても外出しようと努力したり、たくさん歩いた時には達成感もあるので、それなりには役に立っているもしれない。

●過去の履歴を見ると、本山大遠忌があった5月の後半は、毎日動きまわっていたのでかなり歩数があがっている。

体調の悪かった8月〜9月は、お盆など動いていても、あまり伸びていない。また、イベントなどがあった日は、遠方でなくても結構歩数が伸びている。

今月で言えば、10日には、家で栗山さんの展覧会をしながら、佛光寺で知人が主催していた「ベジタリアン・フェスティバル」と、写真係をしていた地域のスポーツフェスティバルの開催されていた小学校のグラウンドを何度も往復したので、軽く一万歩を超えていた

今週は、叔母の葬儀で急きょ、島根県まで泊りがけで行ったが、新幹線とレンタカーだったのでさほど伸びず、一昨日の大阪我孫子の大阪別院というところの行事は、電車だったので、1万歩を超えていた。

そんなことで、一喜一憂しながらも、毎日歩数を意識させられているところは、歩数計の良いところかもしれない。

●しかし、そんなことだけで、毎月の料金が2倍以上にもなるのは、やはり納得できていない。

そもそも使いこなせていない自分が悪いのかもしれないが、スマホに替えれば、さも何でもできるように宣伝した企業の戦略にも責任はあるだろう。

おそらく全国で、多くの年配の人がスマホに替えて困惑しているのではないだろうか?(住職だけ?)

といいながら、またすべての機能を使いこなせないまま、また3年ぐらいは使ってしまうのだろうな。

●と、いうことで、10月駆け込みの話題はスマホの愚痴で終わってしまった。

●あーそうそう、久しぶりに大善院の方のホームページを更新して、 「仏教用語一コママンガ」をTOPページにもってきてみた。

現在30作品ほどたまってきたが、50作品を目標に創作中。よろしかったら見てください。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~DAIZENIN/









歩数計がついているので、毎日チェックできるようになった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマートフォン おてらハウス日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる