七福神(七服人)

●おしょう記●年が明けて早くも10日以上。今年初めてのブログ。いろいろ訳あって、スタートが遅れた。

●スタートが遅れた理由は後にして、まずは「七福神」(七服人)の話し。

なぜ「七福神」かというと、実は昨年暮れに、住職が、時々「仏教用語一コママンガ」を掲載してもらっている、仏教関係の業界新聞の記者に、とあるところで出会ったことから始まる。

その時、「またお正月用のマンガを描いてください。」と言われて、その気になって何か正月らしいテーマはと考えて「七福神」を思いついた。

実は「七福神」は、インド・中国・日本の神様や坊さんが入り混じった、インターナショナルにして、超宗教な存在。

ただそのままでは、マンガにならないので、たまたまNHK朝の連ドラマから思いついて、服(ファッション)に関する元気な人を登場させようと思った。

すなわち「七服人」である。

ドラマ「カーネーション」のモデルのこしのあやこさんや、山本寛斉氏など、ファッションj関係にはバイタリティーにあふれた有名人が多い印象があった。

その他、乏しい知識をふりしぼり、TVでよく見るドン小西氏や三宅一生氏などを宝船に配して「七服人」というマンガを描いてみた。それが下のマンガ。

画像


ところが一向に記者から連絡がない。どうなっているのかと編集部に電話すると、他の編集員の方が出られて、すでに正月号は発送準備にしているとのこと。

マンガに関しては、前に渡していたうちから選んで、適当に掲載しておいたとの返事だった。

結局、暮れに出会った記者のリップサービスだったみたいだ。

そういうことで、せっかく描いたマンガの発表の場がなくなり、せめてここで発表しようと思った次第。

こしのあやこさんとか、今年でないと旬にならないしねー。

●さて、今年のスタートが遅れた理由だが、実は美也子の重大な秘密が隠されていた。

もう終わったことなので、発表してもいいということで、ここに発表するのだが、実はこの正月明けに美也子さんは「ロボットに手術を受ける」という貴重な経験をしていたのだ。

話せば長くなるので、詳細については近日発表予定。(ロボットに手術を受けている場面のマンガを描く時間をかせぎたいだけなのだが。)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック