四月になったのに!

●おしょう記●寒い!なんで四月になってるのに、こんなに寒いんや!

●もう4月も6日になるのに、まだ冬のような寒さ。それでも周りのソメイヨシノなんかはしっかり咲いている。

佛光寺のソメイヨシノ
画像


佛光寺のしだれ桜
画像


●先月から今月にかけて、結構、お坊さんしていた。(当たり前か・・)

先月末は滋賀県竜王町方面へ泊りがけで布教行脚。六日間で五ヶ寺ほどのお寺を巡って、昼、夜、朝と何席かのお説教をする。

画像


体力的にはハードだが、自分の勉強にもなるし、それぞれのお寺での交流も刺激になる。

一応、本山からの遣いとして派遣されるので、どこへ行っても、とても丁寧に対応していただくのが、嬉しくもあり、ややいい気になってしまっていたかも・・。

●今月初めには、本山での法要が続いた。特に3日は、三条蹴上にある「佛光寺本廟」という、親鸞聖人のご真骨を安置したところの50年に一度の「大遠忌」だった。

ところが、ちょうど例の大風の日で、障子をはずした本堂の中ほどまで、風と雨が吹き込み、もう少しで大屋根が吹き飛ぶのではないかとさえ思えたほどだった。

そんな中でも、数十名の僧侶たちは、動じずお経を読み続けた・・・と、言いたいところだが、内心、本当に屋根が潰れたらどうしようかと思いながら、びくびくしていたのが本当のところ。

●さて、いよいよ、明日、明後日は、姫路からこられる、山口謙二さんの個展が開催される。日曜には山口さんと、ギターの川島隆臣さんのライブペイントコラボもある。

佛光寺のソメイヨシノは満開だが、うちの山桜はまだつぼみ状態。

それでも、一応「花まつり」も兼ねて、今年のうちの共同イベントとして位置づけている。

画像


おてらハウスのホームページにもアップしているが、山口さんの作品が搬入されて、おてらハウスの空間がぐっと大人の雰囲気に変身した。

是非とも多くの方にご来場いただければと思っているところ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック