近況報告

●みやこ記●残暑お見舞い申し上げます!

●フェイスブックに気を取られていたということもありますが、気がつけば8月、ロンドンオリンピックも終わってしまいました。

夏真っ盛り、庭ではセミたちが大合唱しています。人の声も遮るような「大音量」です。

先日、おてらハウスから本堂の縁の下に走り去るイタチの姿を発見しました。

裏庭にはアオダイショウもいるし、どこで共存しているのでしょう。

相変わらず野良猫もウロウロしています。

おてらハウス前のハナミズキには毛虫がついています。

私が飼育しているのはめだかピーちゃんだけです。

街中なのに、うちの庭は不思議な空間です。

画像



●7月後半、ガス屋さんに依頼していた「エネファーム」の工事が始まりました。

大きな装置を設置する基礎工事や、リビングの床暖房の配管、お風呂のほうも修繕してもらうなど予想以上に大がかりな改修となりました。

リビングの家具、ソファや食器類を段ボールにつめて書院へ運び出し、家の中は荷物で混乱していました。

●その工事の合間に、夫は真宗教団連合の研修会合宿で滋賀県へ出かけました。

私は坊守研修会で2日間佛光寺へ。

年に1度開催される研修会で全国から坊守さん(お寺の奥さん)がつどい、研修や交流をします。

ほぼ毎年参加している研修会ですが、今年は全国坊守会連盟理事長の立場から何度も事前の打ちあわせをして臨みました。

当日には理事会や総会もあり、「出番」が多くて緊張感のある研修会でした。 (当日の様子は業界の新聞から取材もうけ、写真入りで掲載されていました)

すでに身も心もクタクタになっていましたが、その勢いで、美山へ1泊2日、実家の改築工事の片付けに行きました。

田舎といえども昼間はかなり暑くて、じっとしていても汗がでてきます。ご褒美のアユの塩焼きとビールを楽しみに、妹とふたりでかなり集中して片付けました。

帰宅してからは、うちのほうの掃除や整理に集中し、やっと元のリビングになりました。

●そして8月、アイアイハウスの後援会で「ボーリング&お食事会」に「しょうざん」へ。

私は主催者でもあるので、これもまた諸準備をしての参加です。

後援会員さん・アイアイハウスで働く仲間・ご家族・職員、総勢20数名の皆さんが腕を競いました。

1月に手術した右胸を気にしながら、ボーリングとなれば大丈夫かなと不安でした。

最初は両手で転がす予定でしたが、いざレーンの前に行くとボールの穴に指を入れてゴロ~ン。

ボールがボーリングのピンをはじく音は気持ちいい、暑さを吹き飛ばし、日頃のストレス解消!!

●世の中はお盆休みです。知人と話していて、けっこうゆったりと生活しているように見える私・・・そんなことはないのです。

こう見えてもホントはとても忙しい、「休みがほしいよ~」と心の中で叫んでいます。

お寺のほうもお盆のお参りで夫が留守になるので、家にいながらも気はぬけません。

いっきに突っ走った感じです。このあたりで少し休まなくては・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック