なかなか書けてません(´;ω;`)

●おしょう記●ずいぶん長い間、ブログを更新できず、怒られている。なぜか、相手の順番の時だけ、攻める立場に急変する。不思議なことだ。

●まず現在、おてらハウスでは「とっておきのさをり展」が開催中。大阪、神戸などでは、何度もされている、さをり織りの老舗が主催されている。

画像


もう、玄関の飾り付けから「さをり織り」で、中も数えきれないほどの作品数。

おそらく、おてらハウス史上、もっとも物量の多い作品展だろう。会期は明日25日(PM5:00)まで。

画像


画像


●実は平行して、本山の御正忌報恩講という、一年でいちばん大きな行事も開催中。

21日~28日まで開催され、昨日23日は、毎年、婦人会記念講演や松茸ご飯その他の接待がされる。

一応、大善院としても「団体参拝」に取り組んだが、住職は出勤といって、本山の内陣でお参りをしたので、檀家さんは美也子の担当となった。

今日も午後から本山出勤したが、今日は一週間のうちの中逮夜といって、1時間以上の正座で、足がかなり痛かった。本山も今年から、一般の方のお参りは椅子になったが、僧侶の方も、そろそろイス式を検討してほしいところだ。

●その他、新しく手に入れたIPADミニの手創り和風ケースのことなど、書きたいことはあるが、とりあえず・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック