「もうこれで終わった・・・\(^ω^)/」

●みやこ記●あっという間に師走に入り今年残すところ20数日、秋が通り過ぎ冬がやってきました。寒風が吹き、庭が落ち葉でオレンジ色になっています。

●この秋は、おてらハウスで「かしの木学園アート展」「四国八十八ヶ所をめぐる旅展」・「世界に脱帽展」・「とっておきのさをり展」と連続して展覧会が開催されました。

大善院の報恩講法事もあってほぼ毎日忙しくしていました。

先月末には、1週間佛光寺の御正忌法要(親鸞聖人のご命日法要)が勤まり、全国坊守会連盟で2日間総勢30数名の坊守さん方が、参詣された方々へ「佛光寺特製しょうが湯」とコーヒーの接待をしました。

画像


昨年の「だいこ炊き」にくらべたら準備なども楽でしたが、9月から進めてきた企画でした。

数日前から佛光寺へ行ったり来たり、やはり初めての取り組みで終わったらクタクタになっていました。

「ホンマにようがんばった、もうこれで終わった!!」

●12月といえば忘年会。

年末の職場やグループなどでする宴会・パーティーをいうのですが、今のような忘年会のもとは明治時代以降らしい・・・江戸時代では「年忘れ」、多勢で騒ぐイメージではなかったらしいです。

村にあるたった1軒の料亭に人々が集まりお酒を酌み交わしながら1年の憂さ晴らしをした・・・これらは本で読んだことですが、なんとなく「年忘れ」のほうが優雅な響きかな。

そんなこともあって私が関わるアイアイハウスの後援会主催の年末の催しは「年忘れパーティー」

今年もいろいろあったけどみんなで楽しく過ごそうって感じです。

今週末くらいから忘年会の予定が入っています。ちょっとおしゃれして出かけたいし服装も気になる、出費もありますが「気分高揚」です。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック