2012 個人的10大ニュース

●おしょう記●いよいよ押し詰まってきた。最後に何か書こうと考え、とりあえず今年の個人的10大ニュース?

●その1ー長女・愛の結婚

籍は前年5月に入れていたが、結婚式を2月に挙行。一応花嫁の父らしく、さみしそうな顔もしてみせたが・・。それよりも二人の生い立ちのスライドショー作りに熱心に取り組む。

●その2ー太陽光発電導入

家族数は普通なのに、お寺の電気料金は一般家庭の3倍くらいかかる。そこで思い立って導入。天気に一喜一憂してメーターをチェックしているが・・。本当に元が取れるのか?

●その3ーフェイスブック始める

3月に美也子とほぼ同時に始める。ただし、美也子の方がはまっていて、「イイネ!」の数も断然多い。


画像

●その4ー比叡山半日回峰行に挫折

仏教伝道協会が主催する研修会に参加。体調悪く、山を下ったところでリタイア。残念!

●その5ー真宗教団連合の企画委員に就任

真宗十派で作る「教団連合」に企画委員として参加。夏の研修会や東京での研修に参加。他派の方たちとお知り合いになる。

●その6ーおてらハウス企画で、「ひいおばあちゃんの贈り物」、「世界に脱帽展」その他

5月に、フェイスブックの知人のお母さんの作品展。京都新聞にも載って、多数の方が来場。11月には5年間も世界を放浪してきたご夫婦の作品展とスライドトークショー。一応、お説教で参加。

●その7ー「寺門興隆」誌に「今どきマンガ説法」連載開始

お声をかけていただき、8月より毎月ミニコラム連載。まだまだ素人の域だが、それなりに楽しんでいる。何より原稿料をいくばくかいただけるのが嬉しい。

●その8ー新潟「大地の芸術祭」へ

8月が忙しく、せめて9月にと、思いきって新潟の十日町で開催されたトリエンナーレに二泊三日で参加。あちらではレンタカーで会場めぐり。温泉にも泊まり、露天風呂を独り占め。

●その9ーiPADMINIでタブレット初体験、ついでに経本風カバーを手創りする

タブレットも初購入。やっと持ち運べる機器を手に入れる。電車の中などで、衣で操作していても違和感がないことをコンセプトに手持ちの材料でカバーを制作。

●その10ー三味線を習い始める

前から習いたかった三味線のレッスンを受け始める。月に一度は祇園のお茶屋さんでレッスン。ただし先生は60代の男性^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック